アベニー 食事情   赤虫は何故赤い?
ひぎっちは何でも食べます。
なので、出来るだけ色々なものを食べさせるようにしています。


普通アベニーは乾燥餌には慣れ難いと聞きますが、ひぎっちはそれこそ
金魚の友テトラミンからテトラベタ、乾燥赤虫、クロマプロなど、
なんでも食べます(^^;;。

ひぎっちのいたペットショップはイトメをやっていたようですが、
なのに乾燥モノを食べるなんて、ちょっと変わり者(フグ)かもしれません。。。

勿論、イトメも、レッドラムズも、スネールも、ブラインも食べますが、
(あと他に、小エビなども)
どうやら冷凍赤虫が一番好きなようです。
なので、生の赤虫を食べさせてやりたいと思うのですが、病原菌が怖くてやれてません。

食事は仕事の都合上1日1回です。
(本当は1日2回に分けた方が、魚にとってはいいとは思います)
1回に大体赤虫6~12本位食べます。(体調や時間、赤虫の大きさによって変動)
今は年を取ったので、その赤虫を一気に食べれないので、
休み休み10~15分くらいかけてあげてます。
おなかいっぱいになると、自分から「もうええわ。今日はこの位にしといたる!」
という顔をして、水草の陰に隠れます(笑)

判りやすいオトコです。




食欲はまだまだあります^^。
何故か赤虫に体当たりして行きます(^^;。
赤虫が跳ね飛ばされ、更に遠くに行くのに・・・です。
よく観察すると、口で体当たりではなく、体をひねりながら、
カラダの側面で
当たっています。
それで喰えずに、「怒!!!」っていう感じになっているし。
一体何がしたいのか、未だにわかりません・・・。


そんな中ムカつくのが、取り損ねた沈み行く赤虫を追いかけようとしておきながら
私をチラ見した後、

ドーセ マタ クレルンダロ?!

という顔をして追うのをやめ、浮上して来ること。

指で、「ソレを食え!!」と、沈み行く赤虫を指して怒ると、しょ~~がなしに追いかけ
ちゅるる・・・と。
時には、無視し続けることもあり。で、

アタラシイノ ハヤク クレヨ!

と、催促。
・・・ったく。なめるのもいいかげんにせえよ(怒)。


ちなみに、赤虫の1ブロックを冷たいミネラルウォーターで溶かし、
キレイな赤虫だけを選別し、7等分します。それを小さなチャック付き袋に分け、
水分を吸い取ってから冷凍します。

手早くやれば、再冷凍による品質の劣化もさほどない状態で保存出来ます。
これを毎日1個溶かして食べさせてます。

ブロックを解凍して分ける日は、溶かしたての活きのいい赤虫をあげます。
その日はさすがに食い付きがいいですね^^。

1ブロックで1週間分は取れるので、赤虫シート1枚買ったらかなり持ちます。
キョーリン クリーン赤虫秘話
でも、購入して半年経過したものは捨てます。やはり家庭用冷蔵庫の冷凍品は、
劣化せずに長期保存することは不可能だからです。
(業務用の冷蔵庫に比べ、どうしても庫内温度が高くなってしまうためです)
出来れば、3ヶ月位のほうがいいかもしれません。

ちなみに、急速冷凍した生牡蠣を愛用しているんですが(人間用)、
そこのショップは、「1ヶ月で使い切って欲しい」と言っていました。
家庭用冷凍庫である程度の鮮度を保つのには、1ヶ月が限界だと。
それを鑑みると6ヶ月は厳しいかもしれませんね。赤虫でも。

同様に、乾燥餌も半年経過したら破棄します。冷蔵庫保管でも酸化するからです。


もったいないとも思いますが、食べ物は最重要ですし、体力のない小さな魚、
それも老体だったら尚更些細な事がダメージにつながります。
病気になって高い薬を買ったり、心配して精神的苦痛を受ける位なら、
エサ代など安いものです!


ところで・・・
赤虫は何故赤いかご存知でしょうか?
あの赤には、人間の血液と同様に「ヘモグロビン」が含まれているからです。
ヘモグロビンは酸素を運ぶ働きをしますが、あれほど赤いと言う事は、どれほど
酸欠の環境(言い換えれば、より効率的に酸素を取り込まなくてはならない環境・・・
つまり、汚水とか、泥水の中)に生息するものなのか、
推して知るべし・・・という感じですね(^^;。



でも、赤虫に取り込ませているというビタミンは水溶性なので、冷凍後解凍したりしたら
赤虫の体内から流出したりしないのかしら?
バイオとか解らないので、キョーリンさん教えて欲しいな。。。
(もしも解ったら後日ご報告します!)
[PR]
by arif6 | 2010-02-07 20:11
<< アベニー ふぐたろう日記 イツモ ソバニ イサセラレテマ... >>


"クサ クサ"と読みます。  トルコ語で短信、つれづれ・・といった所でしょうか。          トルコやトルコサッカー、管理人のタワゴトを、ぼちぼちと・・・。宜しくお付き合い下さい。  :) 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30