人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アベニー ひぎっち、もうすぐ5歳!
アベニー ひぎっち、もうすぐ5歳!_a0014770_23404969.jpg

来月、ひぎっちは(推定)5歳を迎えます☆
(写真は、来た当初の見返りひぎっち(笑))


うちの水槽歴は丸4年なのですが、この写真のとおり、来た当初から3センチ近くあったので、
最低でも生後1年は経っていたんではないかと思うので、5歳ということで^^;。

私はチビアベニーを育てた事がないので解らないのですが、3センチ近くになるまで、
平均的にどれくらいかかるのでしょうね・・・?


ウチの水槽は水草がなくて、布製のえせ水草を置いています(笑)。
大体1年でダメになるので、少し前、新しいものに取り替え、古いのを捨てようと思いました。
でも、ひぎっちはその古い葉っぱの上でいつも寝ていたので、試しに両方置いた所、
新しいものの上では寝ず、古い葉っぱの上でばかり寝ていました。

が、先週から突然、新しい葉の上で寝るようになったのです。

「おや!?」

と思って掃除の時に水草に触れてみたら・・・
固かった新しい葉が、柔らかくこなれて、ふわっと変化していました。

それまで、新しい水草は固くて、寝心地が悪かったんでしょうか・・・・^^;!?

本物の水草をあげていないことを、心の中で詫びました(笑)。
何度か浮き草とか入れたんですが、何故か皆、枯れたり腐ったりしちゃうんですよね~。
あと、水草の世話まで手が回らないのと、偏見かもしれないんですが、
水草の肥料とか添加物、残留農薬が良くない気がして(水草があることの利点よりも)
入れてないのです・・・。


水槽のレイアウトはなるべく変えないようにしているのですが、掃除の後等で
微妙にアクセサリの位置がズレたり、こんなふうに新しいモノを入れた後、
ひぎっちはまじまじと、水槽内をパトロールして回ります(笑)。

ゆったりと泳ぎながら、でも、目はとてもキョロキョロさせ、時には何かを突付いたりして
なにやらチェックをしているようです。
水替えをした日は、寝付くのも遅いですね~。
意外に神経質です。アベニー。

水替えをした日は、基本絶食の方が良いそうです。
でも、私はあげちゃってます^^;。
気持ち少なめ、そして、通常の時間より早めに、でも、水替え直後ではなく、数時間は
あけるようにしています。


あとは・・・
旅行に行く事を、悟られないようにするのみ・・・・・・・^^;;。
by arif6 | 2009-04-27 00:20
<< アベニー ひぎっちのお友達!? たたかう患者様!(笑) その2 >>


"クサ クサ"と読みます。  トルコ語で短信、つれづれ・・といった所でしょうか。          トルコやトルコサッカー、管理人のタワゴトを、ぼちぼちと・・・。宜しくお付き合い下さい。  :) 

by arif6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31