「ほっ」と。キャンペーン


アベニー ひぎっち、もうすぐ5歳!
a0014770_23404969.jpg

来月、ひぎっちは(推定)5歳を迎えます☆
(写真は、来た当初の見返りひぎっち(笑))


うちの水槽歴は丸4年なのですが、この写真のとおり、来た当初から3センチ近くあったので、
最低でも生後1年は経っていたんではないかと思うので、5歳ということで^^;。

私はチビアベニーを育てた事がないので解らないのですが、3センチ近くになるまで、
平均的にどれくらいかかるのでしょうね・・・?


ウチの水槽は水草がなくて、布製のえせ水草を置いています(笑)。
大体1年でダメになるので、少し前、新しいものに取り替え、古いのを捨てようと思いました。
でも、ひぎっちはその古い葉っぱの上でいつも寝ていたので、試しに両方置いた所、
新しいものの上では寝ず、古い葉っぱの上でばかり寝ていました。

が、先週から突然、新しい葉の上で寝るようになったのです。

「おや!?」

と思って掃除の時に水草に触れてみたら・・・
固かった新しい葉が、柔らかくこなれて、ふわっと変化していました。

それまで、新しい水草は固くて、寝心地が悪かったんでしょうか・・・・^^;!?

本物の水草をあげていないことを、心の中で詫びました(笑)。
何度か浮き草とか入れたんですが、何故か皆、枯れたり腐ったりしちゃうんですよね~。
あと、水草の世話まで手が回らないのと、偏見かもしれないんですが、
水草の肥料とか添加物、残留農薬が良くない気がして(水草があることの利点よりも)
入れてないのです・・・。


水槽のレイアウトはなるべく変えないようにしているのですが、掃除の後等で
微妙にアクセサリの位置がズレたり、こんなふうに新しいモノを入れた後、
ひぎっちはまじまじと、水槽内をパトロールして回ります(笑)。

ゆったりと泳ぎながら、でも、目はとてもキョロキョロさせ、時には何かを突付いたりして
なにやらチェックをしているようです。
水替えをした日は、寝付くのも遅いですね~。
意外に神経質です。アベニー。

水替えをした日は、基本絶食の方が良いそうです。
でも、私はあげちゃってます^^;。
気持ち少なめ、そして、通常の時間より早めに、でも、水替え直後ではなく、数時間は
あけるようにしています。


あとは・・・
旅行に行く事を、悟られないようにするのみ・・・・・・・^^;;。
[PR]
# by arif6 | 2009-04-27 00:20

たたかう患者様!(笑) その2
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More  >>
[PR]
# by arif6 | 2009-03-01 22:02

アベニーの後姿・・・

a0014770_21291215.jpg


More  >>
[PR]
# by arif6 | 2009-03-01 21:30

たたかう患者様!(笑)   その1
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More >>
[PR]
# by arif6 | 2009-01-18 21:09

ひぎっち☆のお正月
a0014770_1471464.jpg
今年5歳になります。でもまだまだ元気です☆


More  >>
[PR]
# by arif6 | 2009-01-03 09:55

ながぁ~~い アベニーの話
水槽歴3年と半年のひぎっちは多分、現時点で少なくとも4年半~5年近く
生きているのではないかと思います。
(何故ならうちに来た時、既にゆうに2センチは超えていたので)

勿論、もっと長生きのアベニーもいますが、熱帯魚を飼ったこともなかった私が、
よくここまで来れたなと(その間、仲間のふぐたろう、ふぐ子の死という悲しい出来事も
ありましたが)。

単純に、ひぎっちという固体が強い(エロモナスになったから、強いと言い切れるか
どうかは疑問もありますが、結果として克服したので強いのかな^^;;?)
というのが大きいのだと思いますが、
私なりに飼育に気をつけていることを、書いてみたいと思います。

More    >>
[PR]
# by arif6 | 2008-11-02 23:53


"クサ クサ"と読みます。  トルコ語で短信、つれづれ・・といった所でしょうか。          トルコやトルコサッカー、管理人のタワゴトを、ぼちぼちと・・・。宜しくお付き合い下さい。  :) 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ほっしゃん ふくろう 関..
from ほっしゃん 画像・動画 最新..
大塚ドライビングスクール..
from 噂のウワサ
生命保険を見直すタイミン..
from セカンドライフ スタイルLa..
早実斉藤投手の応援に甲子園へ
from 三浦りさ子ナビ
野茂英雄
from 今日は何の日毎日が記念日なのよ!
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧