友人はこれを「歪んだ母性愛」と呼ぶ(笑)
うちの家族は、大の動物好き。
今までも、ネコや、犬や、ハムスターや・・・時には、雀まで馴れていたっけ。
朝、外に遊びに行って、夕方玄関から「チュン!チュン!」と、帰って来ていた。(笑)
(普通、雀は馴れないといわれているけれど)

でも、今は何もいない。
皆天寿を全うして老衰で☆になったのだけれど、それ以来生き物は飼っていない。
「好きだからこそ、飼わない」
という結論に達したからだ。
どんな小さな命も、家族同様尊重する。だから、死んだ時は立ち直れない。
・・・死に目に遭いたくないから、飼わない・・・
いつのまにか、そうなってしまっていた。
勿論、犬やネコや・・・可愛いコを見ると欲しくなるけれど、一旦飼ったら最低でも
10~15年は生きる。その間、散歩や健康管理や・・・責任をもってまっとう出来るか
どうか、自信がない。ペットは飼い主を選べないからこそ、飼ったからには寿命まで
幸せにしてあげたい。また、その責任があると思う。
「かわいい~!」だけでは、15年続かない。

その掟を破って、フグを買ってしまった・・・。
私は後悔した。(笑)

でも飼ったからには、どこのフグよりも幸せにしてやりたい!
と意気込み、色々調べて顔面蒼白になった。
一匹について、最低でも3~5リットルの水が必要だの、
水質はph6.8~7だの、バクテリアだの、水を作るって何?
パイロットフィッシュってなんなんだ???

きんぎょみたいに、前日バケツに汲んだカルキ抜きした水を鉢にいれて、
そこに泳がしてるだけじゃダメなのかよーーーーー!!
最低、魚を入れる1週間前に水槽と水を用意?
ソッコーイキナリ入れちゃったよ~!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.

でもって、エサが「冷凍赤虫」だって。
キモチワルーーーーっ!!赤い糸ミミズみたい!!
ミジンコとか、パラパラしたきんぎょのエサじゃダメなの?

よくよく見れば、フグ太郎は沈んでいかにも具合悪そ~にしていた。
そういう場合は、水質のphを調べるらしいが、何で調べりゃいーんだ?リトマス試験紙?
あれだと単純にアルカリか、酸性かということしか解らないじゃないか。
おまけに、エサをピペットでやると書いてあったが「ピペット」って?

・・・という何もかもが浦島状態。
なんて深いんだ!(笑 ・・・っていうか、私がアフォすぎ?)
ほんの1~2センチの命だけれど、途切れさせてなるものか!信じるしか術がない
飼われたペットを、ムダに☆にさせたくない・・・と、更に猛勉強をする。

水槽は、置ける範囲内で大きいものに買いなおし、
仲間も2匹追加。ピペットは「スポイト」だという事が判明。昔理科の実験で
使った長~いもので、目盛りやゴムがアタマについているもの。何故か
「駒込ピペット」と呼ばれている。これだと、濁りの元、食べ残しやフンを吸い取れて便利。
ph測定液と、ピペットをハンズで入手。phは、7が中性ということを初めて知る・・・。
ペット屋のおぢの意見も、店によってまちまち。ネットの情報ともあわせて、
取捨選択して行く。
赤虫も、再冷凍したものは食いつきが悪い。なかなか食べない子は口元にまで持って行く。
すると、何とか食べてくれる。3匹とも、顔も違えば性格も違う。
水質が安定してきたら、やっと落ち着いてきてエサも沢山食べるようになった。
私の顔も覚えて、寄って来たり、手からエサを食べたりする。
賢くて、可愛い(・∀・)!

そのことを友人に話したら、
「熱帯魚~?フグ?なんかオタクの道に進んでない?大丈夫?」
「フグ育てるのもいいけどさぁ~・・・そろそろ人間の子供でも育てたら?」
「・・・・・(´-ω-`)」

さー!明日も3匹のエサ代稼ぐ為に頑張らなくっちゃねー!(爆)
[PR]
# by arif6 | 2005-05-11 00:05

Merhaba! Ben Fugu - Taro : )      フグ太郎です
銀座のソニプラから、いつもの流れで赤レンガに行った時、
ふと入り口に、小瓶に入った愛らしいフグを見つけた。

a0014770_0335374.jpgその昔、ペットショップで、ハコフグを見つけ、その仕草のかわいさに魅せられ、
すご~~く欲しかった時期があった。ただ、熱帯魚なので世話が面倒くさそうで
断念。

でも、今この目の前にいるフグは、このまま瓶で飼えるのだという。

「欲しい!!!(・∀・)」

しかも、そのたったひとつ売れ残ったフグは、人懐こくこちらを見て、
「ボクをつれて帰って~!」と、せがんでいるではないか!!
フグ1名様のお値段、2980円也!
高いぞ!
確かそのハコフグは1匹500円もしなかったよ~な・・・。

がっ!
値段云々より、ちゃんと面倒見れるのか?
旅行中はどうするのか?
安易に生き物を飼ってはいかん!
と、断腸の思いで、その場を去った。

でも、帰りの電車の中でも、ずっとアタマはフグの事ばかり。(笑)
子供の頃下関に住んでいたので、フグ大好き!薄づくりの刺身を
もみじおろしで・・・って、をいっ!

色々ネットで調べたところ、やっぱり小さな瓶で飼うのはフグにとっては
問題のようだった。あ、このフグの正式名称は、アベニー・パファー。
インドの河川や沼地に住む、淡水魚だ。
しかも、冬はヒーターが必要らしい。
でも、フグを飼うのは「福を呼ぶ」といって、縁起がいいらしい。
と、自分に言い訳をつけてみる。でも、もしそれが死んだら、えらく不幸モード
じゃないか?ペットの死の哀しさ プラス 福がオダブツになった情けなさと。

一晩寝てみて、それでも欲しかったら考えることにした。

次の日、
子供の頃以来位にデパートの屋上を巡って、熱帯魚屋さんでアベニ1匹Get!(笑)
水槽は虫かご位の大きさ。ヒーターは電気アンカでどう?

そんなこんなで始めてしまった、フグとの生活。
これがとんでもないことに・・・。

<つづく>
[PR]
# by arif6 | 2005-05-10 00:40

わが野球人生に悔いあり! その3

実は、甲子園に行ったんです。(・)‘ε’)

自力で。(爆)

部員が連れて行ってくれないんで、「自分でいったる~!! ヽ(`Д´)ノ」って。
・・・というのは、ウソ(半分本気(爆))で、
高校2年の時、本当は行きたかった高校が、甲子園に出たんです!
(新設校だったので、大学受験に不利と言われて、担任に止められた。
行っておけば甲子園に行けたのに!!!)
で、いてもたってもいられなくて、その高校の応援バスに混ざって、友人と甲子園へ応援に!
(しかも、うちから電車で30分という学区外の学校)見慣れない制服で応援に行った私たちを、
某高校応援団の皆さんは温かく迎えてくれました。

で、試合の後、あまりの人混みで友達とはぐれてしまった私。
しかも私の荷物は彼女が持っていて、家に電話をかけるお金もない。
途方に暮れていたら、上品な初老のご婦人が

「どうしたの?」

と声を掛けてくれました。半べそで事情を話すと、そっと2000円を下さいました。
私が
「お借りします。必ずお返ししますので、お名前等教えて下さい!」
と言ったら、にっこり微笑んで
「いいんですよ。これも何かのご縁。頑張って続けてね(女子マネを)」
と言い、合流してきたこれまた品の良い紳士達と人混みに消えて行ってしまいました。

その後、無事に友人にも会え、チームも快勝!感動しながら帰路に着く事が出来ました。
そして、次の日、新聞を見てびっくり!
あのご婦人が出ていたのです!
その方は、まだ旧制中学時代の頃の、球史に残る名勝負(私も知っていた!)を演じた
エースの奥様だったのです。(ご本人は他界。その代理として)で、
その年は記念の年で、両中学のナインが集まり、思い出話に花を咲かせたという記事が・・・。

で、私は尚更その奥様にどうしても借りた2000円を返したくて、その新聞社に電話をしました。
そして、間接的ではありますが、無事にお返しする事が出来たのです!

あんな名勝負を演じた方たちと縁があった事に感化され、私は益々もって気合が入り、

「をりゃ~っ!モタモタすんなぁ~っ!」
「やれば出来る~っ!甲子園だあーーっ!」

・・・迷惑千万な部員達だったであろう。
合掌。

<おわり>
[PR]
# by arif6 | 2004-09-30 00:07

わが野球人生に悔いあり! その2
地道にインフラ整備から始め、(笑)
荒れ放題だった部室の床が土間じゃなくてコンクリだった事が判明!
(ドロが地層化してた。5センチは厚みがあった!!
窓も、水道もなく、そこまで掃除するのは半端じゃなかった!
しかぁ~し!隠してあったエロ本とか、全部捨ててムカつかれた)
有名高校の練習を研究して選手に紹介したり、(全国の有名高校に手紙を書いて、
球児やマネージャーと文通をして情報を集めました。
その年、甲子園に行ったチームもありました)
スクラップブックを守備毎に作って部室に置いたり、身体のケアの勉強をして
アドヴァイスしたり。(役に立ったかどうかは不明←無責任)

練習時間は2時間半(冬は、ナイター設備がないので、ボールが見えるまで)と
決まっていたので、如何に効率を上げるかとか。
部員は、初めは照れて誰も話し掛けてくれなくて哀しかったけど、
段々みんなも認めてくれて、最後は監督までも私に

「この場合、どうすればいい?」

と、試合中に作戦を聞いてくる始末。(道理で弱い訳だ)
で、スコアブック、ヒットは赤ボールペンで書くんですが、バッターボックスに向かう選手に
「~君、そろそろ赤ボールペン欲しいなあ~(・∀・)」
かなんか言って、さり気にプレッシャー(爆)
最後の夏はなんと、今迄最高の3回戦で0-1サヨナラ惜敗!
勿論公式戦は、予選でもその頃はベンチに入れなかったので、
スタンドで私の3年間は終わりました。

強豪高のマネージャーのイス争いは凄いらしかったですよ。
その点、うちは「ほのぼの野球部」。甲子園なんか、口にするのもおこがましい。
練習終った後、キャッチボールして貰ったり、打たせてもらったり(笑)
(本当は自分が野球やりたかった)
ぼけ~っとしてて、しょっちゅうボールが当たって、カラダ中アザだらけ。
オマケに陸上シーズンは陸上部にお嫁に行くのでお留守。といういい加減さ・・・。
勿論、合宿とか、泊りがけの遠征もなし。
予算がないのでボールが買えない。よく拾って家に持って帰って縫いました。
真剣に自身としては「甲子園」目指してたんですよね~(笑)

最後の追い出し会の時、ひとりひとりに3年間の打率とか、防御率を計算して
手紙と一緒にあげたのです。そうしたら、キャプテンが

「今迄しょうもない野球部の為に色々ありがとう。甲子園に連れて行ってあげられなくて
すまん!」

って、言葉を詰まらせながら男泣きして言ってくれて・・・。
無口で、サヨナラ負けした時も泣かなかったキャプテンだったから、すごく驚きました。

<続く>
[PR]
# by arif6 | 2004-09-28 23:05

わが野球人生に悔いあり! その1
私は高校時代、弱小野球部の女子マネでした(笑)

小学校の時に高校野球にはまり、全試合の、結果と寸評(ナマイキに)を書いていた
「高校野球オタク」の私の夢は、
高校に入ったら野球部のマネージャーになり、「高校野球」という雑誌を出していた
報○新聞社に就職することでした。(笑)

そのアコガレの雑誌はと言えば・・・グラビアも少なく、情報量的にも、他社の
雑誌のほうが良かったのですが、(報○のHさん、ゴメンなさい(笑))岩谷時子さんの詩の入ったポスターが
おまけでついていて、それが好きだったのです。
そのポスターの題材がまた、有名校ではなくて、無名のチームの
夕闇迫るグラウンドでの練習風景だったりして、そのマイナーさというか、
ありふれた風景が、私の心を捉えてはなしませんでした。

がっ!私が選んだ高校は部活動に力を入れていなかったのと、ずっと陸上をしていて、
そこそこ記録を出していた事もあって、陸上部入りを勧められました。
そして何より、野球部にマネージャーという制度自体がなかった!Σ(゚Д゚)ガーン!
で、監督に夜討ち朝駆けで連日頼み込み、「内申書の為に陸上部との掛け持ちで」
という条件付きでやっと入部を許可されました。
嬉しかったなぁ~!!
職員室でつい嬉し泣きして、困らせてしまいました。
(女子生徒を泣かす中年教師の図(笑))

うちの高校はいいとこ予選2回戦だったので、こんな野球部によくぞ来てくれた!と、
部員に逆に気を遣わせてしまいました。
なので、ユニフォームを洗濯したくても(実は何気に憧れだった)誰も出してくれませんでした。
でも、周りは冷ややかでしたね。
「あんな野球部の世話して一体何になるの!?」とか、
「絶対好きな男がいるからだよ」とか言われたりして。
最初は辛かったです。
辞めようかと思ったけど、ここで辞めたらそれを認めたことになる!
と、自分に言い聞かせて続けていました。
たまたま、中学の時同じクラスだった子が野球部に居て

「あいつはそういう奴じゃない!筋金入りの単なる野球オタクなんだ!」

と、フォロー(なのか!?)してくれていて、それが唯一の救いでした。

<続く>
[PR]
# by arif6 | 2004-09-26 01:06

SBSカップ観戦      U-19トルコチーム! その3
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by arif6 | 2004-08-24 21:18


"クサ クサ"と読みます。  トルコ語で短信、つれづれ・・といった所でしょうか。          トルコやトルコサッカー、管理人のタワゴトを、ぼちぼちと・・・。宜しくお付き合い下さい。  :) 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ほっしゃん ふくろう 関..
from ほっしゃん 画像・動画 最新..
大塚ドライビングスクール..
from 噂のウワサ
生命保険を見直すタイミン..
from セカンドライフ スタイルLa..
早実斉藤投手の応援に甲子園へ
from 三浦りさ子ナビ
野茂英雄
from 今日は何の日毎日が記念日なのよ!
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧