<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アベニー 食事情   赤虫は何故赤い?
ひぎっちは何でも食べます。
なので、出来るだけ色々なものを食べさせるようにしています。


普通アベニーは乾燥餌には慣れ難いと聞きますが、ひぎっちはそれこそ
金魚の友テトラミンからテトラベタ、乾燥赤虫、クロマプロなど、
なんでも食べます(^^;;。

ひぎっちのいたペットショップはイトメをやっていたようですが、
なのに乾燥モノを食べるなんて、ちょっと変わり者(フグ)かもしれません。。。

勿論、イトメも、レッドラムズも、スネールも、ブラインも食べますが、
(あと他に、小エビなども)
どうやら冷凍赤虫が一番好きなようです。
なので、生の赤虫を食べさせてやりたいと思うのですが、病原菌が怖くてやれてません。

食事は仕事の都合上1日1回です。
(本当は1日2回に分けた方が、魚にとってはいいとは思います)
1回に大体赤虫6~12本位食べます。(体調や時間、赤虫の大きさによって変動)
今は年を取ったので、その赤虫を一気に食べれないので、
休み休み10~15分くらいかけてあげてます。
おなかいっぱいになると、自分から「もうええわ。今日はこの位にしといたる!」
という顔をして、水草の陰に隠れます(笑)

判りやすいオトコです。

More  >>
[PR]
by arif6 | 2010-02-07 20:11

イツモ ソバニ イサセラレテマス  by ひぎ
ひぎっちはとても敏感だ。

私が落ち込んでいたり、
煮詰まっていたり、
考え込んでいたりする時、

ふっと水槽に目をやると、ふわふわ漂いながら、心配顔でこちらを見ている。
こちらもじっとひぎっちを見ると、

ドウシタノ!?

と言いたげに顔をちょこっとかしげ、大きな目をキョロっと動かす。

多分本当は、私のことを心配しているワケではサラサラなく、

なんか食い物、くんねえかな!?

と、水面チラ見チェックでもしているのだろうが(笑)。


それでもなんだか癒されたり、
ひぎに悟られているようじゃ終りだな・・・
などと戒めたり^^;;。


今日のひぎっちは、下の鰭にまた白い点らしきものをつけている・・・。
以前1日で消えたデキモノモドキだと良いのだけど。

大分老体になって、動きや泳ぎが老人の動きに似てる感じになって来たけど(笑)、
(なんか、カフカフしてる感じの)
それでもまだアベニーだから、特に鰭の動きは超高速なので、
動体視力がモノをいう(^^;

良く見えないんだよな~・・・。
透明感のある感じだから、白点じゃないと思うんだけどなぁ。


でも
ガラス越しにじーーーっとお互いしばし見詰め合っていると
なんだか実はぜ~~んぶ
見透かされているような気さえして来る。

そういやもう、4年9ヶ月一緒に暮らしてるんだもんね(^^;。
[PR]
by arif6 | 2010-02-07 19:32


"クサ クサ"と読みます。  トルコ語で短信、つれづれ・・といった所でしょうか。          トルコやトルコサッカー、管理人のタワゴトを、ぼちぼちと・・・。宜しくお付き合い下さい。  :) 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ほっしゃん ふくろう 関..
from ほっしゃん 画像・動画 最新..
大塚ドライビングスクール..
from 噂のウワサ
生命保険を見直すタイミン..
from セカンドライフ スタイルLa..
早実斉藤投手の応援に甲子園へ
from 三浦りさ子ナビ
野茂英雄
from 今日は何の日毎日が記念日なのよ!
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧