<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひぎ、お引越し!
a0014770_2148394.jpg

ひぎっちの新居です。
いままで、17センチキューブにひっそりと暮らしていましたが、2ヶ月の水作りを経て、
無事本日お引越しが完了♪

いままで、小学校の時に金魚すくいで掬って来た金魚しか飼った事のなかった私。
なので、このひぎを買って来た時も、カルキ抜きした水槽の水に、
ひぎの入ったビニールを浮かべて温度を合わせて、そのまま入れちゃっていました。

実はそれ、とんでもない事でした。
(今思うと、良く死ななかったなあと。無知って恐ろしい・・・・)
a0014770_22485211.jpg
                 
大体、天日に当てても水道水のカルキは抜けないし、
ショップの水をそのまま入れるのは、病気をも持ち込む危険大だし、
魚を入れるまでには、最低でも約1ヶ月位かけて、水槽の中にバクテリア等を増やし、
魚が生きれる環境を整えなければいけないのでした。
そして、水のPHの違いによるPHショックを避けるために数時間かけて、
水あわせ(水温あわせも)をしてからやっと、水槽に魚を入れられる
・・・そんな長い道のりが必要でした。

なのに、イキナリどっぼ~ん!しちゃってたこの私が、2ヶ月かかって水を作り、
そして4時間かけて水あわせをするまでに成長(笑)。
面倒な水草もない、ウィローモスのみのダサい水槽ですが、ひぎは色々探検したりして、
なかなか満足そう。やっぱり広い方が嬉しいんだなあ~。3センチ足らずのチビでも^^。
(・・・っていっても、30㌢の小さなおうちだけど)

そう思うと、ペットを飼うのって人間のエゴだし、キツイ言い方をしたら
プチ虐待だよなあ・・・と^^;。
例え、弱肉強食の世界だとしても、やっぱり野生で自由に暮らすのが、
動物(魚)には一番幸せなことだと、私は思う。
生まれ育った川に比べたら、狭くてつまんない水槽だけど、少しでも快適に
過ごせるよう、頑張るから許してね!(笑)
a0014770_22244455.jpg

左から、オナカの弱いひぎが手離せない「ビオフェルミン」(笑)
うろこのないフグの皮膚と、エラを守るアクアセイフ。
最近使い始めたジクラウォーターは、天然物っぽくてお気に入り。
バクテリアを活性化させ、腸の働きも良くなって、天然の川の水に近付く!?らしい。
これを使い出してから、動きが活発になった気がする・・・?
アクアプラス。カルキや、水道水の有害重金属を中和。ハーブエキス入り。

なるべく化学的なものは使いたくないので、水質安定剤や、水をキレイに保つ!
水換え不要!みたいな飼い主に便利なものは使っていません。


そんな中・・・現在首位のフェネルがコケて、今日ガラタが勝てば、勝ち点1差に
詰め寄る!!!大チャンス!
・・・でも、こういうときに限って、仲良くコケるのがガラタの付き合いの良いところ・・・^^;

[PR]
by arif6 | 2006-02-19 22:35

大学病院24時! 4
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by arif6 | 2006-02-16 00:00

大学病院24時! 2
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by arif6 | 2006-02-06 00:48

大学病院24時! 3
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by arif6 | 2006-02-06 00:35

大学病院24時!
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by arif6 | 2006-02-05 00:48


"クサ クサ"と読みます。  トルコ語で短信、つれづれ・・といった所でしょうか。          トルコやトルコサッカー、管理人のタワゴトを、ぼちぼちと・・・。宜しくお付き合い下さい。  :) 
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ほっしゃん ふくろう 関..
from ほっしゃん 画像・動画 最新..
大塚ドライビングスクール..
from 噂のウワサ
生命保険を見直すタイミン..
from セカンドライフ スタイルLa..
早実斉藤投手の応援に甲子園へ
from 三浦りさ子ナビ
野茂英雄
from 今日は何の日毎日が記念日なのよ!
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧