2010年 09月 11日 ( 1 )

【トルコ映画】 YUMURTA たまご

本日は、トルコ語がわからなくても楽しめる映画を1本ご紹介したいと思います!
トルコの風景、日常がたっぷり。そしてお約束のトルコ男の嫉妬(笑)も。
トルコ好きな方には懐かしく、
トルコを知らない方にも興味深くご覧頂けると思います。
 まずは、ダイジェスト版 ↓  ↓  ↓




YUMURTA たまご
2007年 11月 トルコ 1時間37分
監督: Semih Kaplanoğlu
主演: Nejat İşler  Saadet Işıl Aksoy 
 

ストーリー:
イスタンブルに暮らす詩人Yusuf は、田舎に暮らす母の死の知らせを受け、
母の元へと車を飛ばす。
そこでYusuf を待っていたのは、昔の恋人、友人達、そして、母と一緒に暮らしていた
遠縁の若い娘、Ayla 。

トルコの平凡な、けれど美しい風景。
都会で暮らすひとりの男の陰と、若い娘の質素だけれど隠しようのない光の如き美しさ。
どこにでもある日常と、あるきっかけで変わる人生と、淡々と流れ行く人生。
浮き彫りとなる生と死。愛情と嫉妬。
それらが、最小限のセリフと間と映像美で語られてゆく珠玉作。
プロローグの朝靄の中を歩くYusuf の母の姿と、エピローグの
ふたりを包む雷雨音が暗示的で印象的。


大掛かりなハリウッド的映画に慣らされてしまえば、実に退屈でなんのことだか
解らない映画。
が、個人的にはこういう映画大好き。
きっと、ある程度の年齢で、人生についていろいろ身につまされる経験がないと
イマイチピンと来ないかもしれない(笑)。
あと、受身で映像を見るんじゃなく、自ら探ろうとする人とかじゃないと。

トルコには、こういう映画がとても多い。
多少のモタつき感も野暮ったさもひっくるめ、味となっているというか、
愛しい映画が沢山あります^^。


youtubeで10回に分けてUPされています。
が!
ものすご~~く音が小さくてセリフが聞こえない!!(泣)
のがタマニキズ・・・。

YUMURTA FİLMİ Part1
http://www.youtube.com/watch?v=GI5flger59w
YUMURTA FİLMİ Part2
http://www.youtube.com/watch?v=P-psSMG1j1E
YUMURTA FİLMİ Part3
http://www.youtube.com/watch?v=xx6WSA0W8xM
YUMURTA FİLMİ Part4
http://www.youtube.com/watch?v=79T5mYTvMrM
YUMURTA FİLMİ Part5
http://www.youtube.com/watch?v=oHT8P3ZpRgc
YUMURTA FİLMİ Part6
http://www.youtube.com/watch?v=qpbWhgDBf_k
YUMURTA FİLMİ Part7
http://www.youtube.com/watch?v=T4FoQ5x3Mbc
YUMURTA FİLMİ Part8
http://www.youtube.com/watch?v=HHmSjCdWPu8
YUMURTA FİLMİ Part9
http://www.youtube.com/watch?v=NPz0w78Zpl4
YUMURTA FİLMİ Part10
http://www.youtube.com/watch?v=ctiWRtTge6k


この映画、国内外でも高い評価を得ているみたいですが、トルコ人の中でも
好き好きが分かれた作品でもあるようです。

 あなたの心には 何が残りましたか?

・・・って、懐かしいセリフですね^^ (笑)。
[PR]
by arif6 | 2010-09-11 21:46


"クサ クサ"と読みます。  トルコ語で短信、つれづれ・・といった所でしょうか。          トルコやトルコサッカー、管理人のタワゴトを、ぼちぼちと・・・。宜しくお付き合い下さい。  :) 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ほっしゃん ふくろう 関..
from ほっしゃん 画像・動画 最新..
大塚ドライビングスクール..
from 噂のウワサ
生命保険を見直すタイミン..
from セカンドライフ スタイルLa..
早実斉藤投手の応援に甲子園へ
from 三浦りさ子ナビ
野茂英雄
from 今日は何の日毎日が記念日なのよ!
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧