アベニー 食事情   赤虫は何故赤い?
ひぎっちは何でも食べます。
なので、出来るだけ色々なものを食べさせるようにしています。


普通アベニーは乾燥餌には慣れ難いと聞きますが、ひぎっちはそれこそ
金魚の友テトラミンからテトラベタ、乾燥赤虫、クロマプロなど、
なんでも食べます(^^;;。

ひぎっちのいたペットショップはイトメをやっていたようですが、
なのに乾燥モノを食べるなんて、ちょっと変わり者(フグ)かもしれません。。。

勿論、イトメも、レッドラムズも、スネールも、ブラインも食べますが、
(あと他に、小エビなども)
どうやら冷凍赤虫が一番好きなようです。
なので、生の赤虫を食べさせてやりたいと思うのですが、病原菌が怖くてやれてません。

食事は仕事の都合上1日1回です。
(本当は1日2回に分けた方が、魚にとってはいいとは思います)
1回に大体赤虫6~12本位食べます。(体調や時間、赤虫の大きさによって変動)
今は年を取ったので、その赤虫を一気に食べれないので、
休み休み10~15分くらいかけてあげてます。
おなかいっぱいになると、自分から「もうええわ。今日はこの位にしといたる!」
という顔をして、水草の陰に隠れます(笑)

判りやすいオトコです。




食欲はまだまだあります^^。
何故か赤虫に体当たりして行きます(^^;。
赤虫が跳ね飛ばされ、更に遠くに行くのに・・・です。
よく観察すると、口で体当たりではなく、体をひねりながら、
カラダの側面で
当たっています。
それで喰えずに、「怒!!!」っていう感じになっているし。
一体何がしたいのか、未だにわかりません・・・。


そんな中ムカつくのが、取り損ねた沈み行く赤虫を追いかけようとしておきながら
私をチラ見した後、

ドーセ マタ クレルンダロ?!

という顔をして追うのをやめ、浮上して来ること。

指で、「ソレを食え!!」と、沈み行く赤虫を指して怒ると、しょ~~がなしに追いかけ
ちゅるる・・・と。
時には、無視し続けることもあり。で、

アタラシイノ ハヤク クレヨ!

と、催促。
・・・ったく。なめるのもいいかげんにせえよ(怒)。


ちなみに、赤虫の1ブロックを冷たいミネラルウォーターで溶かし、
キレイな赤虫だけを選別し、7等分します。それを小さなチャック付き袋に分け、
水分を吸い取ってから冷凍します。

手早くやれば、再冷凍による品質の劣化もさほどない状態で保存出来ます。
これを毎日1個溶かして食べさせてます。

ブロックを解凍して分ける日は、溶かしたての活きのいい赤虫をあげます。
その日はさすがに食い付きがいいですね^^。

1ブロックで1週間分は取れるので、赤虫シート1枚買ったらかなり持ちます。
キョーリン クリーン赤虫秘話
でも、購入して半年経過したものは捨てます。やはり家庭用冷蔵庫の冷凍品は、
劣化せずに長期保存することは不可能だからです。
(業務用の冷蔵庫に比べ、どうしても庫内温度が高くなってしまうためです)
出来れば、3ヶ月位のほうがいいかもしれません。

ちなみに、急速冷凍した生牡蠣を愛用しているんですが(人間用)、
そこのショップは、「1ヶ月で使い切って欲しい」と言っていました。
家庭用冷凍庫である程度の鮮度を保つのには、1ヶ月が限界だと。
それを鑑みると6ヶ月は厳しいかもしれませんね。赤虫でも。

同様に、乾燥餌も半年経過したら破棄します。冷蔵庫保管でも酸化するからです。


もったいないとも思いますが、食べ物は最重要ですし、体力のない小さな魚、
それも老体だったら尚更些細な事がダメージにつながります。
病気になって高い薬を買ったり、心配して精神的苦痛を受ける位なら、
エサ代など安いものです!


ところで・・・
赤虫は何故赤いかご存知でしょうか?
あの赤には、人間の血液と同様に「ヘモグロビン」が含まれているからです。
ヘモグロビンは酸素を運ぶ働きをしますが、あれほど赤いと言う事は、どれほど
酸欠の環境(言い換えれば、より効率的に酸素を取り込まなくてはならない環境・・・
つまり、汚水とか、泥水の中)に生息するものなのか、
推して知るべし・・・という感じですね(^^;。



でも、赤虫に取り込ませているというビタミンは水溶性なので、冷凍後解凍したりしたら
赤虫の体内から流出したりしないのかしら?
バイオとか解らないので、キョーリンさん教えて欲しいな。。。
(もしも解ったら後日ご報告します!)
[PR]
by arif6 | 2010-02-07 20:11
<< アベニー ふぐたろう日記 イツモ ソバニ イサセラレテマ... >>


"クサ クサ"と読みます。  トルコ語で短信、つれづれ・・といった所でしょうか。          トルコやトルコサッカー、管理人のタワゴトを、ぼちぼちと・・・。宜しくお付き合い下さい。  :) 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ほっしゃん ふくろう 関..
from ほっしゃん 画像・動画 最新..
大塚ドライビングスクール..
from 噂のウワサ
生命保険を見直すタイミン..
from セカンドライフ スタイルLa..
早実斉藤投手の応援に甲子園へ
from 三浦りさ子ナビ
野茂英雄
from 今日は何の日毎日が記念日なのよ!
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧