「ほっ」と。キャンペーン


ひぎっち大そうじ ミ ☆
a0014770_21524154.jpg
今まで、大体3~4ヶ月に1度は、底面フィルターの掃除をしていた。

底砂の下の底面フィルターの中には、網に入ったバクターセルや、キューブ、
ウールなどが入っている。
本来、この頻度で底砂を出したりの大掃除をしていたら、バクテリアに影響を与え、余計水に良くない気もするのだが、外掛けフィルターはやはりパワーに欠けるので、結構な汚れが溜まってしまう。

が、ここのところは8ヶ月以上、それをやっていなかった。


というのも、ひぎっちを掬い上げて、別の水槽に移しての大掃除は、
老体に影響も大きく、二の足を踏んでいた。

が、そろそろミズミミズ君たちがちょろちょろし始め、

「う~・・かなり底面汚れているんだろうなあ~」

水質検査では、アンモニアは勿論、pH、亜硝酸も大丈夫だったが、
ひぎっちの体調も良さそうだったので、思い切って大掃除を敢行!

別水槽にヒーター、ブクブクを投入し、本水槽の水とともにひぎっち移動。
アミの中で大暴れして抵抗するひぎっち(笑)
ごめんよ~(^^;;
移った後も、めちゃくちゃ変色してストレス感出しまくり。

底砂を全て出す。乾燥したりザラザラするとバクテリアがダメになってしまうので、
そおっと取り出す。
からっぽになった水槽の取れにくかったコケなども擦り落とす。
底面フィルター内のウールなどはいい感じになっていた。
これだったら、かなり長期間大掃除をしなくてもいいかもしれない。

大掃除の時は、水替えは同時にしない。
汚れた底付近の1~2L位は仕方ないので抜き取り、それでろ材等をかるくすすぐ。




住み慣れた我が家に戻ったひぎっちは、暫くして体色も元に戻った。
ただ、ブクブクの細かい泡がいつもより多くカラダ中に付着。
これはきっと、アミに掬われたりしたことによって、表皮のヌルヌルが
取れてしまったことに因るのだろう。

あの魚の表面のヌルヌルが、どういう役目を果たすのかは正確には知らないが、
多分、カラダを守っているのだろう。
それは免疫力にもなって、菌などからも身を守っているに違いない。
う~ん。ヤバイ。
ヌルヌルには、ヌルヌルってことで(笑)、スネールのヌルヌル部分を食べさせた。
(中国の食方式ね!(笑))
本来は大規模な水質変化があったときは、エサはあげない方がいいのだが(^^;。


なんとか大掃除後も元気に泳いでいるひぎっち。
ホッ・・・。
12月で5歳7ヶ月を迎えるが、もしかしたらこれが最後の大掃除に
なるかもしれないな・・・などと、チラリと考えてしまった(涙)。
というより、小さなカラダで結構なストレスだと思うから、もう2度としないで
あげたいと言うのが、大きいだろうか・・・。

水替え等、環境変化のあった日は、早めの就寝にする(笑)。
ただ、やはりそういう日は落ち着かないのか、遅くまで暗闇の中で泳いでいる
時が多い。
で、今日の寝床を決めてそこらへんでぼおっとしている時、
部屋のドアを開ける音を立て、例の小窓からこっそり観察すると、ドアの方を見て、
闇の中で私を探すひぎっち。
寝ようとしていたくせに、「おやっ!?」という顔をするのだ。
a0014770_22421880.jpg

隠し撮りでしかも急いで小窓から撮ったのでわかり辛いが、こんな感じ(笑) →

でも、姿が見えない(寝させるために、暗幕をかけるので)ので、不思議そうに
ドアの方(小窓の方)を凝視して、そろり、そろりと泳いで来る。

その様子の可愛さに、ひとりもんどりうっている姿は、正直誰にも見せられない(笑)。
[PR]
by arif6 | 2009-11-23 22:48
<< ひぎっち 身の危険を感じた!?... アベニー ひぎっちの好きなもの >>


"クサ クサ"と読みます。  トルコ語で短信、つれづれ・・といった所でしょうか。          トルコやトルコサッカー、管理人のタワゴトを、ぼちぼちと・・・。宜しくお付き合い下さい。  :) 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ほっしゃん ふくろう 関..
from ほっしゃん 画像・動画 最新..
大塚ドライビングスクール..
from 噂のウワサ
生命保険を見直すタイミン..
from セカンドライフ スタイルLa..
早実斉藤投手の応援に甲子園へ
from 三浦りさ子ナビ
野茂英雄
from 今日は何の日毎日が記念日なのよ!
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧