アベニーのアンチ・エイジング!
去年12月、ひぎっちの尾っぽの裂けを見つけ、カラムナリスではないかと
疑っているという事
を書きましたが・・・
a0014770_2324326.jpg
寝てるところを隠し撮り(笑) 広げると半円形に欠けてます(涙)


その後、ここ最近になってまた僅かですが、裂けが広がりました(涙)。
懇意にしているショップのおにーさんに相談した所、開口一番

「えっ!あのアベニー、まだ生きてるんですかっ!凄いっスねーー!」

ええ・・・お陰様で来年5月で推定5歳です^^;。(もしかすると既に5歳位かも)

彼いわく、カラムナリスではないだろう。とのこと。
確かに劇症でないゆっくり進行するカラムナリスもあるけれど、
アベニーみたいに小さな魚にカラムナリスが付き、尾っぽが裂け始めたら、
さすがに10ヶ月とか経ってその程度では済まないですよ。あっという間に
尾が無くなりますよ。

だそうで^^;。

「多分、老化だと思います」


           ガーーーー Σr(‘Д‘n) ーーーーン   




老化すると、尾やヒレが再生しなくなり、欠けた様になってしまうことは、
少なくないらしい。ハナ!?のところに広がってきた色抜けも、多分老化でしょう・・・と。

命あるものが、老いて来るのは仕方ない運命だけれど・・・
えーーーん つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚  カラムナリスの方が良かったよ!!

だって、カラムナリスでの尾の裂けだったら、薬で治せるじゃないですか!
だけど、「老化」には、手の施しようがないでしょ・・・_| ̄|○・・・はうぅ
まだまだ元気なのに!!

お陰様でひぎっちは、まだまだ食欲も旺盛だし、目も衰えていません。
なのに、尾っぽがこのままどんどん欠けて来て、泳ぎに支障を来したら・・・
と、可哀相でなりません(涙)。
でもまあ、ここ10ヶ月の進度で言えば、尾が全部欠けるには数年かかるでしょうから、
泳げなくなって悲しい最期ってことはないとは思うのですが。

しかし!

目指すは「アンチエイジング!」老いに負けてなぞいられませんっ!

代謝を上げるために、やや水温を上げてみようか?とか、
蛋白やカルシウム、コラーゲンとか必要なのか!?とか、色々試行錯誤中!

とっかかりは、以前ここにも書いた、「スピルリナ」を週2~3回与えています。
カラダが欲しているのか!?
ひぎっち、もの凄くよく喰い付きます♪

スピルリナ100%の錠剤(100%といっても、凝固剤とか、ツヤツヤしてるから、
光沢剤とかも使ってると思うけど)を微細に砕いて与えています。
人間で言えば、野菜とか、海藻みたいなものですね^^。
もっと早くからあげていれば良かったかな・・・^^;。

でもまあ、「過ぎたるは及ばざるが如し」にならないよう、そのサジ加減が難しい
ところ。

効果が現れたら、ご報告します (`・ω・´)!


補足 にーさんと私の結論:
この裂けが何らかの菌、またはカラムナリス、部分色抜けがフグによくある皮膚病か
どうか見るには、1%の塩浴で、様子を見るといいそうです。

それで治れば、老化ではなく菌や皮膚病の可能性が高い。
1%といえば、通常の淡水魚にはキツイ%ですが、アベニーは多少塩分のある水域にも
生息しているので、塩分には強いので大丈夫。
逆に1%以下の塩分では、カラムナリスには効果はないです。

塩浴は手軽で安全ですが、特に、塩水から真水に戻す時に魚体に負担が
かかりやすい
ので、数日かけてゆっくり抜いた方がいいです。
(塩投入の時も、ゆっくりに越した事はないですが)

そして、「実は塩と薬の併用は、魚には結構なストレス」 という説を私は
支持しています。(ダブル使いがいいという説もありますが)
実際、ひぎっちがエロモナスになった時、塩+薬、薬のみの治療をした事がありますが、
薬のみの方が、治りも、回復も早かったです。
[PR]
by arif6 | 2008-10-16 23:07
<< ながぁ~~い アベニーの話 アベニー ☆ ひぎっち 4歳の夏 ☆ >>


"クサ クサ"と読みます。  トルコ語で短信、つれづれ・・といった所でしょうか。          トルコやトルコサッカー、管理人のタワゴトを、ぼちぼちと・・・。宜しくお付き合い下さい。  :) 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ほっしゃん ふくろう 関..
from ほっしゃん 画像・動画 最新..
大塚ドライビングスクール..
from 噂のウワサ
生命保険を見直すタイミン..
from セカンドライフ スタイルLa..
早実斉藤投手の応援に甲子園へ
from 三浦りさ子ナビ
野茂英雄
from 今日は何の日毎日が記念日なのよ!
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧