【アベニーの病気】 ひぎっち お腹をヤラれた!の巻 
魚の病気を早期に発見するのは、結構難しい。

何故なら、直接触れる事が出来ないので、例えば犬猫みたいに
「なんだか体が熱い。熱があるのかしら?」「鼻が乾いてる」
といった、異変に気付きにくいからだ。

けれど、体力の無いちいさな魚の為には、まず、病気にさせないこと、
なっても早期発見することが、何より大切になってくる。

そのためには、普段の体色や動き、表情などを覚えておいて、些細な変化を
見逃さないようにしなくてはいけない。
特にアベニーは動きも早くて小さいので、動体視力がモノを言う(笑)。
時には、写真を撮って(これがひと苦労!)、ヒレの辺りを拡大してチェックして
みたりもする。

そんなこんなで、少し前にも書いたけれど、ひぎっちの尾っぽと背鰭に、1ミリ程度の
裂けを発見し、カラムナリス菌のせいではないかと、経過を観ていた。
この程度の軽度のものなら、換水を繰り返せば、治るかな?と思っていたからだ。

が、結論から言うと、未だに治っていない。




カラムナリス菌は、水温27~28度で一番活発化するらしいので、水槽の温度を
26度台に下げた。
そうしたら、それが原因なのか?ひぎっちが消化不良を起こした。
エサを食べたあと、沈みにくそうにし、底に行くには、螺旋を描くように回らなければ、
沈めなくなっていた。

ひぎっちは、以前も消化不良からの転覆病を起こした事がある。
今回は、転覆こそはしなかったが、明らかに異常な泳ぎをしていた。
そして、白いフン!

勿論、温度を下げるに当たっては、時間を掛けて行ったつもりだったが、
水温が高い方が消化は勿論いいので、消化不良を解消するには、
28度以上に昇温する必要があった。

そして、エサは赤虫ではなく、消化の良いものにする必要があるので、
特製消化不良用エサを作った。

【材料】
純ココア(混ぜモノのない、純ココア) 少々
ビオフェルミン 2粒
乾燥餌 さかなさん 少々

【作り方】
まず、エロモナス菌に腸をやられている場合も想定し、ココアと、
整腸の為にビオフェルミンを茶碗に入れて、粉状にする。
よく混ぜ合わせ、そこにぬるま湯を入れ、更に混ぜ合わせる。
そこにさかなさんを入れ、染み込ませる。

充分に染み込ませたら、サランラップの上に満遍なく取り出し、乾燥させる。
注:充分に乾燥させないと、水槽を汚し易いので注意!

きちんと食べやすいように、1粒づつにして、密封できる容器に保管。


徐々に昇温しながら、2~3日は絶食。その後、特製エサを少々与えながら様子を見る。
数日後、フンの調子も元に戻り、泳ぎも正常化してなんとか克服!

なかなか沈めなくて困っていた時、ひぎっち自身も

「オレ、どうしたんだろう??」

というような、困った顔をして、何度も浮き上がっては沈みを繰り返し、チェックをして
いた(笑)。で、とうとう私に

「ネェネェ、ボク、なんだかヘンだよ!沈めないよ 助けて つД`)・゚・。・゚゚・*:.。!!」

と、私に訴えていた(笑)。
フグって、表情があるから本当に面白い。
しかし、ひぎっち、お腹弱いな~~。相変わらず。

消化不良には塩水浴もいいが、アベニーはもともと汽水域にも生息するらしく、
他の魚のように、あまり塩水浴は目覚しい効果は得られないらしい。

あと、カラムナリスに関しては、2%以上の塩水でないと殺菌出来ないことが、実験で
証明されているそうだ。なので、事実上、塩水浴でのカラムナリス克服は不可能


もしかして・・・まだ余裕で賞味期限内だけど、冷凍赤虫がちょこっと劣化している
のかも?と、思い、クソ寒い中・・新しい赤虫を買いに。(ショップが遠い!!)
おにーさんに

「あのアベちゃん、まだ生きてるんですか~!長生きですね」

と、言われる。今年の5月が来れば、水槽歴3年・・・。元々結構大きかったので、
もう3年以上は生きてると思われ。


ひぎっち、今はすっかり元気になって、水槽内を元気にずぎゅんずぎゅん
泳ぎ回ってます・・・。^^;
ずっとずっと、長生きして欲しいなあ~。
[PR]
by arif6 | 2008-01-26 23:11
<<  ”そうだ!ガラタサライ 行こ... 【ふぐたろう日記】  ひぎっち... >>


"クサ クサ"と読みます。  トルコ語で短信、つれづれ・・といった所でしょうか。          トルコやトルコサッカー、管理人のタワゴトを、ぼちぼちと・・・。宜しくお付き合い下さい。  :) 
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ほっしゃん ふくろう 関..
from ほっしゃん 画像・動画 最新..
大塚ドライビングスクール..
from 噂のウワサ
生命保険を見直すタイミン..
from セカンドライフ スタイルLa..
早実斉藤投手の応援に甲子園へ
from 三浦りさ子ナビ
野茂英雄
from 今日は何の日毎日が記念日なのよ!
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧