【ふぐたろう日記】  ひぎっちのお友達♪スワロフスキー・安部
a0014770_201611.jpg
ひぎっちのお友達、スワロフスキー@安部さんです(笑)。

知人から頂いたキラキラ☆輝くフグです。とぉ~~ってもキレイです(〃▽〃)
ひぎっちに見せたら、仲間だと思ったのか!?怖がらず近付いて観察してました。

お正月ってこともあって、ご覧の通り底砂も全部入れ替え、
水草アクセサリーも一部新しいものに取替え、キレイさっぱり!

ところが!
実はひぎっち、12月後半辺りから、尻尾の一部が1ミリくらい、裂けてるんです。
ひぎは、水質がちょっと不安定になってくると、尾っぽのある部分がちょっと
荒れるんですが、それは今回なんともなく、もしや「尾ぐされ病?」かと。
エサ喰いも落ちず、裂けも広がらず、患部が白濁もして来ていないので、
様子を見ていたら、今度は背びれにも1ミリ位、裂けが。

明らかにこれはカラムナリス菌にやられている、軽度の尾ぐされ病なのだと
思います。

薬(グリーンFゴールド)も手元にあったので、休み期間中に薬浴させようかと
迷ったのですが(この程度だと、1~2日で治るらしい)、水替えだけだと、
3週間くらいで治るとも書いてあったので、なんとか薬を使わずになおそうかと
思案中・・・。

グリーンFゴールドは耐性菌も作らないようですし、抗生物質ではないので、
エロモナスの時に使った薬よりは負担も少ないとは思うのだけど、ひぎっちは
なんせ水替えの時に違う水槽に移すだけで、物凄いストレスを受けるようなんです(笑)。
(様子と、体色の変化、呼吸でわかる)
ストレスは免疫力を落とす最大の原因なので、薬浴のための水槽移動によって、
余計に免疫力を落とすよりは、なんとか自然治癒をさせたい。
でも、一気に病状が進んだり、エラに付かれてしまうと命取りになりかねない。
なので、危ない橋を渡る位なら早めに薬を・・・・という迷いもあるのですが。

う~ん。 どうしたものか・・・。

今までは先手の治療で病を克服してきたので・・・。

ひぎっちには、おともだちも出来た事だし(笑)、まだまだ長生きをしてもらわないと!
[PR]
by arif6 | 2008-01-03 20:39
<< 【アベニーの病気】 ひぎっち ... 【ふぐたろう日記】  スイリュ... >>


"クサ クサ"と読みます。  トルコ語で短信、つれづれ・・といった所でしょうか。          トルコやトルコサッカー、管理人のタワゴトを、ぼちぼちと・・・。宜しくお付き合い下さい。  :) 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ほっしゃん ふくろう 関..
from ほっしゃん 画像・動画 最新..
大塚ドライビングスクール..
from 噂のウワサ
生命保険を見直すタイミン..
from セカンドライフ スタイルLa..
早実斉藤投手の応援に甲子園へ
from 三浦りさ子ナビ
野茂英雄
from 今日は何の日毎日が記念日なのよ!
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧