【ふぐたろう日記】  スイリュウ ニモ マケズ
a0014770_22474581.jpg
アベニーは強い水流を好まないと言われる。
なので、小さい水槽でアベニー飼いの人の悩みは、「如何にして水流を殺すか」。
私も、吐水口にウールをつけたりして水流を弱め、且つ、酸素が混ざるようにしている。

が・・・・。

どうやら、ウチのひぎっちは、強い水流を好む?らしい・・・。

ひぎっちにはお気に入りのポジションがあるが、それは細かい気泡がしゅわしゅわと
立ち上る、いぶきのエアストーンの所と、水が水槽に注ぎ込む吐水口の所。
とくに、吐水口の下では、ちいさなその身体を煽られたりするのだが、
それに立ち向かうように立ち泳ぎしている時がある(笑)
最初は、これらの場所は、酸素がタップリだったり、
きれいな水が流れ込むから好きなのかな?と、思っていた。

が、水替えをする時に注ぎ込まれる水にわざわざ突っ込んで来て、
除けても、ずらしても、じゃばじゃば水を注している下に来るのを見るにつけ

「実は、強い水流が好きなんじゃないのか?」

と、思うようになった。
まるで、産卵のため川を遡るシャケように、抗って泳ぎまくっているひぎっち。
そういうときのひぎの目は、チャレンジャー魂に満ち溢れている(ほんとかよ)。
水槽内ではどうしても運動不足になるので、メタボアベニーにならないように、
自らに厳しいトレーニングを課しているのだろうか?
エライ。偉すぎる・・・飼い主よりセルフコントロールが出来ているじゃないか!

そして、散々激しい水流を浴び、はぁはぁしながら私に向かって

「もう終わり!?バッチこ~~~い!∈(・∀・)∋」

ってな感じで、水槽の前面でブリブリアピール。

なんなんだ、コイツは・・・(´-ω-`)。

もしも、ひぎっちが言葉が喋れて

「何故、強い水流に向かって泳ぐのか?」

と、訊いたら

「ソコニ ツヨイ スイリュウ ガ アルカラダ」 (・・・なんか、どこかで聞いたことあるような回答・- ・)

などと答えるのだろうか?(笑)
a0014770_2314610.jpg

[PR]
by arif6 | 2007-12-19 23:03
<< 【ふぐたろう日記】  ひぎっち... 【ふぐたろう日記】  宴会シー... >>


"クサ クサ"と読みます。  トルコ語で短信、つれづれ・・といった所でしょうか。          トルコやトルコサッカー、管理人のタワゴトを、ぼちぼちと・・・。宜しくお付き合い下さい。  :) 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ほっしゃん ふくろう 関..
from ほっしゃん 画像・動画 最新..
大塚ドライビングスクール..
from 噂のウワサ
生命保険を見直すタイミン..
from セカンドライフ スタイルLa..
早実斉藤投手の応援に甲子園へ
from 三浦りさ子ナビ
野茂英雄
from 今日は何の日毎日が記念日なのよ!
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧