「ほっ」と。キャンペーン


アベニー 夏の陣!
a0014770_19363676.jpg

水槽の水は「蒸れる」とやっぱり良くないようで、夏は結構、気になる。
冬場に使っている密封式のフタだと、水温も上昇してしまうし。

うちの水槽は小さいので、出来るだけ水量を多くしたい為、水位がかなり高い。
なので、蒸れるのを恐れてフタをしないでいると、飛び出しが心配だ。
そう。
安部サンは、ひょんな事で驚いたりすると、結構なダイブをしてしまうらしい。
何に驚くのかは解らないけど、時々「ぴちょん!」とかいって、水槽内で
飛び跳ねたらしい音が聞こえる時がある。

そのため、私は「特製★サマーフタ」を作って、かぶせている。
材質はナイロンの柔らかい網を使用。
通気性もいいし、万一ぶつかっても、怪我をしない。しかも、
少し弛ませて張ってある。
エアストーンの気泡が弾けている部分は、クリアフォルダを切った
透明プラスチックを付けている。

水槽の縁には、フィルターや、ライトや、色々なものが取り付けてあるので、
それらを避けて、隙間が出来ないようにピッチリ作ってある。
勢い良く跳ね上がれば、カラダより小さな隙間からでも、飛び出してしまう
可能性が少なくないからだ。

a0014770_19365358.jpg




正直、週に1度の水替えって、キツイ^^;。
「水替え要らず!」みたいな商品もあるけど、なんだかんだいって、
薬品といかないまでも、人工の加工物だし、
人間にとって都合の良いモノは、多分魚にとっては都合の悪いモノに違いない。
そう思って、極力余計なものは投入しないようにしている。

最近は、水替え用の水も、エアレーションをかけておいて、色んなものを
飛ばしてからにしている。
酸素も沢山含んで、水もいくらかこなれるのか?それをするようになってから、
水替え時の、上下運動をしなくなった。

水槽のガラスに沿った激しい上下運動は、先に行こう・・・つまり、
その場所から移動したい・・・というストレスの表れだと、個人的には
解釈している。水質変化に対応しようとしているみたいな?
呼吸も若干、そういう時は荒いし、体色も変化している。

泳ぎのパターンはいろいろあって、ゆったりした場合や、
左右移動など(ひぎは、こういう時はエサが欲しいか、構って欲しい時)
ケースバイ・ケースだと思うけれど、観察していれば、どういう時に、
どういう動きをするか、なんとなく・・・読めるようになる^^。

20Lの、水草もない、あまり良いとは言えない環境だけど^^;
もっと、もっと、長生きして欲しいなあ~。
ウチの安部さん。

今年はもう、エロモナス止めてね~!!
[PR]
by arif6 | 2007-08-07 01:06
<< ハカン・シュクルが ショボ~ン... Dr.G 「病院で遊ばないで下さい」 >>


"クサ クサ"と読みます。  トルコ語で短信、つれづれ・・といった所でしょうか。          トルコやトルコサッカー、管理人のタワゴトを、ぼちぼちと・・・。宜しくお付き合い下さい。  :) 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ほっしゃん ふくろう 関..
from ほっしゃん 画像・動画 最新..
大塚ドライビングスクール..
from 噂のウワサ
生命保険を見直すタイミン..
from セカンドライフ スタイルLa..
早実斉藤投手の応援に甲子園へ
from 三浦りさ子ナビ
野茂英雄
from 今日は何の日毎日が記念日なのよ!
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧