人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アベニーパファー: ひぎ日記
また買っちゃいましたよ。
え?水槽です。
ひぎがうちへ来て丁度1周年のお祝いに^^;。

先日、17センチキューブから、ふぐたろたちが居た30センチの10L水槽に引っ越したひぎっち。
当初は、広いのが嬉しいのか、キョロキョロしながら水槽内をぷりぷり泳ぎ回っていて、
「やっぱり広いほうが嬉しいんだな~^^」
と、私自身も嬉しくなった(笑)
で、その大きさに慣れてしまうと、
「きっと、もっと広いところで泳ぎたいよね!?」
と、思ってしまい、現在のスペースで置ける最大限の大きさの水槽(キャパ的には23L 
横幅が約37センチ)
を、とうとう買ってしまった・・・。

元はといえば、銀座赤レンガに売っていた「フグ太郎」みたいに、コップ大の
入れ物程度で飼えるのだと思い、虫かごケースに始まって、17センチキューブ、
10L水槽。そして、今回は倍の20L水槽へ!
アベニー1匹で20L水槽といえば、そこそこ贅沢な環境だと思うのだけれど、それでも
アクアリウムの世界で言えば、私のようにまだ1年程度の初心者からすれば、
20L水槽の水質管理は難しい。
特に夏場はあっという間に水温が上がり・・・それで去年はひぎっちをエロモナスに
してしまったし・・・水質が悪化してしまう。
本当は最低でも60センチ水槽が置ければ、水質管理はラクなのだけど。
(でも、水量が多くなればなるほど、メンテナンスは大変になる。)

アベニーを飼うまでは、正直、魚にあまり期待はしていなかった(笑)。
でも、1年飼っての印象は・・・フグはかなり賢いということと、ちゃんと性格も個体差が
あって、それぞれ異なるということ。
フグ子は酷く臆病者だったし、ふぐたろうはおっとりしていて、人懐こい性格だった。
ひぎは、3匹の中で一番賢いと思う。
まず、自分が「ひぎ」という名前だという事が判っている!?
何故かウチの母親はひぎのことを「ゴン太」と勝手に呼んでいるのだが、
「ゴン太」呼ばわりされた時は、エセ水草の陰に隠れて無視している。
で、「ひぎ!」と呼ぶと、水槽の前面に出てくるのだ。

そして、毎晩21時になると、自発的に寝る。(お気に入りの場所があって、そこに入って寝る。
普通は、明るいといつまでも起きているらしい)
そして、毎朝7時半に起きて、40分頃、う○こをする(笑)
怒ると、尾っぽをまるめてぴゅっ!と逃げ、水草の陰から出てこない。
しかも、怯えた目つきをする。(フグは目玉が左右バラバラに動くのでとても表情がある)
「かわいいね~(´∀`*)」
と、おだてると、水槽の前面でまったりと泳ぎ、目をくりくりさせる。(かわいこぶってる感じ(爆))
「かくれんぼ」といって、私が水槽の側面の隙間からそっと覗いて「ここだよ~」と、呼ぶと、
上下左右見回して一生懸命探している。
そして、私を見つけると、びゅーっと寄って来て
「ここにいたのかよーーー!」
って感じで、正面に来てじーっと見ている。

相当親バカ入っていると思うが、たかが魚、もっと低脳^^;かと思っていたので、
純粋に驚いている(笑)。
アベニーパファー: ひぎ日記_a0014770_2254626.jpg

by arif6 | 2006-05-24 22:57
<< 高校野球 かくも うづぐじぎ 大学病院24時!      治... >>


"クサ クサ"と読みます。  トルコ語で短信、つれづれ・・といった所でしょうか。          トルコやトルコサッカー、管理人のタワゴトを、ぼちぼちと・・・。宜しくお付き合い下さい。  :) 

by arif6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31