「ほっ」と。キャンペーン


アベニーパファー: フグ男改め、ひぎっち闘病日記 2
会社の帰りに、フツーの塩を買いに走る。赤穂の塩(350円位)をゲット。
本当は、海洋深層水とかの塩を買おうとしたが、少量で1000円近くするので、断念。
「ひぎ、すまん」

家に帰ると、ひぎは更に弱っていた。
さあ!一刻も早くこの塩を計らなくてはいけない!!

私は併せて買って来た電子量り(2000円也)を開けて仰天。
コンマ何gまで量れると思って買ったのだが、1グラムまでしかダメだったのだ。・・・_| ̄|○
しかも、250グラム以下の誤差がプラスマイナス2グラムと書いてある!

「なんだ、この量りはっ!使えねえっ!!(怒)」

量りが使えないのではない。
よく見ないで買って来た、オ マ エ が使えないのだ。

人間、慌てるとロクなことはない。・・・_| ̄|○

仕方ないので、何度も何度も量って、中庸量を取る。
そして、昨日とーにゅーした、「お魚ちっとも元気じゃない」塩の量も量って
差し引かなくてはならない。

「ええい!1グラムなのか、2グラムなのかはっきりせんかいっ!馬鹿者めが!」

デジタルの数値がふらつく量りに八つ当たりしながら、白い物質を広げた紙に分ける私。
なんだか、麻薬売買人の気分だ。
料理だって目分量の私が、魚のために塩をこんなに厳密に量る羽目に陥るとは!

やっと量った塩を時間をかけて、少しでもその小さな身体に負担を掛けないよう
徐々に濃度を上げていく。
具体的には、2時間おきに0.1%ずつ、0.5%まで
且つ、水槽にも少量づつ入れる。
そして、塩を入れると水中の酸素の量が減るので、エアーストーンを入れる。
(ブクブク空気が出るヤツ)
がっ!
17センチの水槽にそれを入れると、ただでさえ外掛けフィルターで水流がアベニーに
とっては強いのに、病気でふらつくカラダが煽りまくられてしまう。
考えた私は、外掛けフィルターの中に、エアーストーンを入れた。
これで、酸素は確保しつつ、水流に変化はない。

すべてを終え、気付くと朝だった。( ´-`)チュンチュン

(続く)

補足:
エアストーンによるエアレーションですが、水深がある程度ないと、
殆ど水の中に溶け込まないようです。(しかし、やらないよりはマシだそう)
ですので、出来るだけ深さのある容器で、エアーの細かいエアストーンを使うのがベスト。
いぶきのエアーストーンがオススメ。

入手が困難な場合、ガーゼでエアストーンを包むと、いくらか細かい泡が出るようになります。
[PR]
by arif6 | 2005-12-04 00:44
<< アベニーパファー: フグ男改め... アベニーパファー: フグ男改め... >>


"クサ クサ"と読みます。  トルコ語で短信、つれづれ・・といった所でしょうか。          トルコやトルコサッカー、管理人のタワゴトを、ぼちぼちと・・・。宜しくお付き合い下さい。  :) 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ほっしゃん ふくろう 関..
from ほっしゃん 画像・動画 最新..
大塚ドライビングスクール..
from 噂のウワサ
生命保険を見直すタイミン..
from セカンドライフ スタイルLa..
早実斉藤投手の応援に甲子園へ
from 三浦りさ子ナビ
野茂英雄
from 今日は何の日毎日が記念日なのよ!
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧