アベニーパファー: フグ男改め、ひぎっち闘病日記

この「クサクサ」の中で、実は一番人気とウワサの「ふぐたろう日記」。(爆
ちょこっとフクザツ ^^;)

ふぐたろ夫妻亡きあと、管理人の愛情を一身に受け、
すくすくと成長 太っていたひぎっち(以下、ひぎ)。
実はこの1ヶ月、病に罹り闘病生活を送っていました。
生還率10%と言われ、ショップの人にも
「・・・・(;´∀`)」(キビシイね・・・と、無言の返答)

しか~し!
奇跡の復活!


アベニーの病気について書かれた情報は皆無に等しく、アクアリウムにはまっている
ワケではない超初心者の私のような人間からすれば、知識も、足繁く通うショップが
あるわけでもなく・・・かなり苦戦を強いられました。
多分、同じような人も多いのではないかと思い、自分の忘備録も兼ねて、色々学んだ
事を交えながら闘病記を書きました。
微力ながら少しでも励みや、お役に立てれば幸いです。
(ただ、個々の状況は異なりますので、必ずしもこの方法が当てはまるとは限りませんので
治療においては、自己責任で御願いいたします。)


魚を飼ってない人からすれば、面白くもなんともない話で恐縮ですが・・・^^;

■10月30日 異変
明かりが点いているといつまでも起きていて、エサも際限なく食い続けるふぐたろと違い、
大体10時前後には、流木を模した自宅の中に入って勝手に就寝。
エサも、赤虫4~5匹程度を食べて満腹になると、「満腹光線」を発射しながら
背を向け立ち去るという、フグの分際で、健康保持に命を掛ける
ジジイのよ~な自己管理っぷり!(管理してんのか!?)
そんなひぎの背中に、ある日赤い斑点が1つ出来ていた。
「あ゛!?ケガ?」
大きさは1ミリ程度で、擦過傷というよりも打撲した後に出来る内出血ぽかった。
他に異変はなく、エサも食べ元気だったのだが、気になってネットで調べる。

すると、赤い斑点が出来る病は2つ。
ひとつは「ウオジラミ」
魚に寄生するシラミで、刺されて毒を入れられたところが出血する。
成虫になると5ミリ位になり、魚に貼り付いているらしい。

もうひとつは「赤斑病」
エロモナスという、水の中にはどこにでも生息する エロい 菌。
日和見感染といって、急に水質が悪化したり、ストレスで免疫力が落ちたときなどに
感染し、赤斑病以外にも色々な症状を引き起こす。

う~ん。
病気の画像を見た感じ、どちらでもないって印象・・・。
病気なら早期治療が何より大切だが、イキナリの投薬には抵抗がある。
というのも、フグにはうろこがない上に、アベニーは小さいので、
薬に対して感受性が高く、量を間違えば、そのせいで死んでしまう
事があるからだ。
それにナニより、病気によって薬が違うのだ!(当たり前か!?)
なので、誤った診断をして投薬をすれば、ダメージだけを与えて病気は治らない事になる。
う~ん。う~ん。
とりあえず*1/2の水換えをし、もう暫く様子を見ることにした。
(*1/2の水換 感染症の場合は、その菌を減らす意味&多くの場合、
水質が悪化して何らかの変調を引き起こす場合が多いため。但し、大型換水は
魚の体力が落ちている場合は、逆に命取りになる場合もあるので、慎重にする)

■10月31日
食欲が無くなって来た。
残念だが、ケガの内出血ではなく何かの「病気」に間違いない。
が、まだ薬に抵抗があった私は、家にあった「塩でお魚元気」という商品を投入した。
付属の軽量カップで塩を測り、時間を掛けて徐々に水槽へと入れる。
塩水が入ってきたのが解るのか?ひぎはそれをじっと目で追っていた。

魚には0.5%の塩水浴がいいらしい。
身体の浸透圧と同じで、体力の消耗を防げる。
そして塩の働きで腸が活発になったり、軽微な病気は治ったりする。
(が、後で解ったのだが、汽水にも棲むアベニーには、他の魚ほどは効果がないらしい)
ただし、塩はきっちり計った方がいいらしい。
0.5以上だと、魚の身体から水分が出てしまい(ナメクジに塩をかけるのと同じ)
以下だと、体に水分が入ってくる。0.5がエエあんばいなのだ。


4リットル水槽の0.5%の塩は・・・20グラム。
しかし、このお魚元気の規定量は、ど~~~~みても少なすぎる。
3グラム位しかなかった。
成分を見ると、各種ミネラルが加えてある加工塩のようだったので

「ひとつぶで300Mのグリコみたいに、濃縮してある濃い塩なのだらうか・・・!?」

そんな疑問が過ぎったが、規定量を超えて投与する自信がなかったので、
とりあえずそのままにしておく。
「明日の朝には元気になっていますように・・・」

■11月1日
その願いも空しく、ひぎは元気になるどころか、更に容態が悪化しているようだい。(寒)
昼休みに「お魚元気」のメーカーに電話をするが、なかなか繋がらない。
30分粘ってやっと繋がった!
聞いてみると、
"塩水浴をする場合は塩と同じ分量を量って投入して下さい。
箱の規定量は、凄く少なめです。ついている計量カップもあくまで目安です。"


つまり、このカップの量だったら、大盛りだろ~が1メモリだろうが、大差ない。
・・・ほどの、量ってことですね。(つまり、当たり障りのない量が表記してある)

だと!

じゃあ、意味ないんじゃん!!!ヽ(`д´;)/ 
つか、だったら最初からそう書いとけよ!

・・・まあ、いろんなユーザーがいるから、無害な設定にしてるんだろうけど。

これで、確実に1日は治療が遅れてしまったと、 焦りまくる管理人であった。

(つづく)
[PR]
by arif6 | 2005-12-03 23:10
<< アベニーパファー: フグ男改め... 絆 ~きずな~ >>


"クサ クサ"と読みます。  トルコ語で短信、つれづれ・・といった所でしょうか。          トルコやトルコサッカー、管理人のタワゴトを、ぼちぼちと・・・。宜しくお付き合い下さい。  :) 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ほっしゃん ふくろう 関..
from ほっしゃん 画像・動画 最新..
大塚ドライビングスクール..
from 噂のウワサ
生命保険を見直すタイミン..
from セカンドライフ スタイルLa..
早実斉藤投手の応援に甲子園へ
from 三浦りさ子ナビ
野茂英雄
from 今日は何の日毎日が記念日なのよ!
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧