絆 ~きずな~
これは、ふぐたろうが旅立った次の日の朝のフグ子の写真です。
a0014770_2145824.jpg

ちょっと判り辛いのですが・・・
ふぐたろうとの卵が産み付けられていたウィローモスの上に、フグ子が立つような
姿勢で、水槽の外を見ているのがお分かりでしょうか・・・?
私は水槽の側面からそっと、シャッターを切りました。

実は・・・
フグ子の視線の先には、最愛のふぐたろうが眠るコスモス花壇があるのです。
まだ薄暗い朝の陽の中で、フグ子は微動だにせず、ずっとそちらを向いていました。

その表情には生気がなく、身体はガラスの板で遮られてはいるけれど、
心はふぐたろうの元にある・・・そんな感じでした。

勿論、これは偶然なのだと思います。
人間の都合の良い思考なのだと。

けれど、私は今まで一度もフグ子がウィローモスに乗るのはおろか、
近付いているのすら見たことがありません。
(けれどフグ子からすれば、私の見ていない時に卵を産んだ想い出の
愛の巣なのですよね)
そして、寝ぼけていようが、私が近付くと怯えた顔で水槽の奥へと
いつもは逃げていたのです。
・・・私の姿が目に入っていないようでした。
言い換えれば、それだけ衰弱していたというのもありました。

そうなのです。
フグ子が・・・あんなに元気だったフグ子が、今日ふぐたろうの後を追ってしまったのです。


ふぐたろうが水槽で戦っている時、時折フグ子がそばに寄り添い、
不思議そうに見ていました。
ふぐたろうがいなくなった後、暫くはふぐたろうが居た場所に、ぼ~っとしていました。
人間で言うと「立ちすくむ」という感じでした。

その後、ずっとせわしなく水槽内を泳ぎ回りはじめました。
そして朝、この写真の場面が・・・。
a0014770_2171956.jpg
    
    (これは、正面からの写真。
     光線のせいなのか?
     ウィローモスの上には
     白い雲の様なものが
     写っています。
     ちょっと心霊写真っぽくて
     コワイ・・・)


私は直感的に、フグ子はもうダメだと悟りました。

一晩でこんなに衰弱してしまうのは、現実問題ウィルスなのかもしれない。
けれど、フグ子はふぐたろうの所に行きたがっていると感じました。
ゆらゆらと揺れるあのコスモスの中に、夫ふぐたろうが眠っていることを、
フグ子は解っているのだと。

「フグタロ、モウスグイクカラネ マッテテネ ∈(;e;)∋」

そんな声なき声が聞こえてくるようでした。
実際、相棒が死んだ後、後追いしてしまうという話をよく聞きました。

とはいいつつ、立て続けに死ぬからにはその水槽や、飼育方法に問題がある・・・
水の状態や、温度、 または病原菌など・・・・と思うし、いくらフグが
賢い魚だといっても、「寂しい」 などという感情まであるとは考え難い。
けれど、アベニーは環境の変化に大変敏感な魚で、水替えで水草の位置が
少し変わっただけでも、 暫くは落ち着きをなくしている事もあるほどです。
そう考えると、ずっと一緒に居た同類を病気で失い、本能的に生命の危険を感じる
ダメージがあったとしても、 不思議ではない気もします。

私は今度は慎重に水合わせをし、フグ子を塩浴させました。
恐ろしく衰弱していること意外、身体の何処にも異変が見られないので、それしか
方法はありませんでした。
水も替えたばかりでしたし、温度も低くない。衰弱する理由がわかりません・・・。
もしも、ふぐたろうもフグ子も同じウィルスにやられたのだとすれば、
どうして症状が全く異なるのか・・・。

私は、考え得る出来る限りのことをしました。
けれど、ダメでした。

淋しがり屋のふぐたろうが、フグ子を呼んだのでしょう。
そして、水槽をひとつにするため、落ち着いた頃にフグ男をフグ子のところへ
入れるつもりでした。
それを知ったふぐたろうが、ヤキモチをやいたのかもしれません。
他の人のものになる位ならと・・・フグ子がふぐたろうの所へ、急いだのかもしれません。

雨に濡れたコスモスの中、ふぐたろうと一緒にしてあげました。
もう誰も、二匹を引き離すことは出来ません。
天国で、ふ化したベビーと3匹で楽しく泳いでいる事でしょう
[PR]
by arif6 | 2005-10-04 21:23
<< アベニーパファー: フグ男改め... ありがとう ごめんね >>


"クサ クサ"と読みます。  トルコ語で短信、つれづれ・・といった所でしょうか。          トルコやトルコサッカー、管理人のタワゴトを、ぼちぼちと・・・。宜しくお付き合い下さい。  :) 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ほっしゃん ふくろう 関..
from ほっしゃん 画像・動画 最新..
大塚ドライビングスクール..
from 噂のウワサ
生命保険を見直すタイミン..
from セカンドライフ スタイルLa..
早実斉藤投手の応援に甲子園へ
from 三浦りさ子ナビ
野茂英雄
from 今日は何の日毎日が記念日なのよ!
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧