人気ブログランキング | 話題のタグを見る


【トルコ映画】 YUMURTA たまご

本日は、トルコ語がわからなくても楽しめる映画を1本ご紹介したいと思います!
トルコの風景、日常がたっぷり。そしてお約束のトルコ男の嫉妬(笑)も。
トルコ好きな方には懐かしく、
トルコを知らない方にも興味深くご覧頂けると思います。
 まずは、ダイジェスト版 ↓  ↓  ↓




YUMURTA たまご
2007年 11月 トルコ 1時間37分
監督: Semih Kaplanoğlu
主演: Nejat İşler  Saadet Işıl Aksoy 
 

ストーリー:
イスタンブルに暮らす詩人Yusuf は、田舎に暮らす母の死の知らせを受け、
母の元へと車を飛ばす。
そこでYusuf を待っていたのは、昔の恋人、友人達、そして、母と一緒に暮らしていた
遠縁の若い娘、Ayla 。

トルコの平凡な、けれど美しい風景。
都会で暮らすひとりの男の陰と、若い娘の質素だけれど隠しようのない光の如き美しさ。
どこにでもある日常と、あるきっかけで変わる人生と、淡々と流れ行く人生。
浮き彫りとなる生と死。愛情と嫉妬。
それらが、最小限のセリフと間と映像美で語られてゆく珠玉作。
プロローグの朝靄の中を歩くYusuf の母の姿と、エピローグの
ふたりを包む雷雨音が暗示的で印象的。


大掛かりなハリウッド的映画に慣らされてしまえば、実に退屈でなんのことだか
解らない映画。
が、個人的にはこういう映画大好き。
きっと、ある程度の年齢で、人生についていろいろ身につまされる経験がないと
イマイチピンと来ないかもしれない(笑)。
あと、受身で映像を見るんじゃなく、自ら探ろうとする人とかじゃないと。

トルコには、こういう映画がとても多い。
多少のモタつき感も野暮ったさもひっくるめ、味となっているというか、
愛しい映画が沢山あります^^。


youtubeで10回に分けてUPされています。
が!
ものすご~~く音が小さくてセリフが聞こえない!!(泣)
のがタマニキズ・・・。

YUMURTA FİLMİ Part1
http://www.youtube.com/watch?v=GI5flger59w
YUMURTA FİLMİ Part2
http://www.youtube.com/watch?v=P-psSMG1j1E
YUMURTA FİLMİ Part3
http://www.youtube.com/watch?v=xx6WSA0W8xM
YUMURTA FİLMİ Part4
http://www.youtube.com/watch?v=79T5mYTvMrM
YUMURTA FİLMİ Part5
http://www.youtube.com/watch?v=oHT8P3ZpRgc
YUMURTA FİLMİ Part6
http://www.youtube.com/watch?v=qpbWhgDBf_k
YUMURTA FİLMİ Part7
http://www.youtube.com/watch?v=T4FoQ5x3Mbc
YUMURTA FİLMİ Part8
http://www.youtube.com/watch?v=HHmSjCdWPu8
YUMURTA FİLMİ Part9
http://www.youtube.com/watch?v=NPz0w78Zpl4
YUMURTA FİLMİ Part10
http://www.youtube.com/watch?v=ctiWRtTge6k


この映画、国内外でも高い評価を得ているみたいですが、トルコ人の中でも
好き好きが分かれた作品でもあるようです。

 あなたの心には 何が残りましたか?

・・・って、懐かしいセリフですね^^ (笑)。
by arif6 | 2010-09-11 21:46
<< 夢のコラボ(笑) ひぎっち 名前の由来? >>


"クサ クサ"と読みます。  トルコ語で短信、つれづれ・・といった所でしょうか。          トルコやトルコサッカー、管理人のタワゴトを、ぼちぼちと・・・。宜しくお付き合い下さい。  :) 

by arif6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31